SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

知ればマタタビ!行けよ猫道(ネコミチ)!

知れば人生やみつき!(=マタタビ)。我らが愛して止まない猫道とはコレ如何に!?
いい人だと信じてみる
0

    先日、伊勢の方に出向いた際
    ほんのわずかな時間だったのですが

    伊勢神宮の外宮に
    タクシーで向かいました。

    「おじさん、ここから外宮までお願いできますか?」

    おじさん:「・・・ええよ。」(声低め)

    mic(心の声):うわっ、ひょっとしてご機嫌ななめ?

    このように旅先で乗ったタクシーの運転手さんが

    優しいか、そうでないかは、

    私にとって

    旅先で食べたお昼ご飯が美味しかったか
    そうでなかったと同じくらい

    その旅のハッピー度を左右するものなのです。

    しかも、外宮という神社へ向かうなら尚更

    清清しい気持ちで到着したいと思うもの。


    ですから、タクシーの運転手さんは

    観音様とは言わないけれど
    (って、宗教別だし・・・・)

    お釈迦さまとも言わないけれど
    (だから、別だから・・・)

    マリア様のような
    (ますます違うし、運転手さん男性多いし)

    若干悟りを開いたくらいの方であって
    ほしかったわけです。ワガママを言えば。


    でも、このおじさんは、顔は仏頂面だし
    (ある意味、仏だけど・・・・)
    声のトーンも怖かったし・・・。


    でも、でも、私は、

    この人はきっと優しい人だ。

    と思うことにしました。


    きっとシャイな人なんだ、って。


    どうしてかわからないけれど
    そう思いたくなったのでした。

    それから、無口な男性は案外優しい人が多い
    という私の豊富な(ウソです)男性経験上
    そう理解することにしました。


    mic:「あ、あの、外宮さんってお参り
       するのに、どれくらいかかりますか?」


    おじさん:「そーやな。30分くらいかな。」

    mic:「そ、そうですか〜。私、30分後には
       帰りの電車乗らなくてはならなくて・・・
       タクシーってすぐにつかまるでしょうか?」


    おじさん:「わかった。ほな、タクシーが待ってる
          場所の入り口でおろしたるわ。」

    mic:「あ、ありがとうございます!」


    ほっ、やっぱりこの人、わるい人
    ではないんだわ。

    外宮のタクシー乗り場で降ろして頂き

    その後は、大きな木々に囲まれ
    清清しい、なんとも言えない
    済んだ空気に満ちた境内をお参りしました。


    足早にタクシー乗り場に戻ってくると

    知らないおじさんが、私に向かって


    「お〜、君やな。駅まで行きたいんやろ?」

    mic:「???」


    「あのな、さっきのタクシーのおっちゃんがな。

    もうすぐ女の子が急いで戻ってくるから

    お前のタクシーで駅まで乗せてってあげてくれ。

    って頼まれてな。」


    mic(心の声)「おじさ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!(涙)}


    mic我に返る

    「え、え、そうなんですか???はい、急いで
    駅に戻りたいんです!!お願いしていいですか?」


    おじさん(2人目の):「もちろん、ええよ。
    ほな乗って!」


    こうして私は、おじさんが時刻表まで確認して
    送ってくださったおかげで、

    駅で、ちゃっかり父に「たまねぎスープ」の
    お土産を買えるほど、スムーズに電車に乗る
    ことができたのでした。


    タクシーを降りる際には

    「おじちゃん、絶対、あのおじちゃんに
    (ややこしい・・・)お礼言っといてね!

    めっちゃ感謝してたって言っておいてね!
    きちんとお参りできたって言っておいてね!
    (念押しすぎ・・・)」

    と、おじさんに浴びせるように御礼を
    言ってバイバイしたのだけれど

    電車に乗り込んで思ったのは


    ああ、あの時、「このおじさんはきっと優しいはず。」
    って思って良かったな、ってこと。
    (半ば思い込みだったけど)


    あの時、もしも

    「うわ〜、イジワルな人に当たっちゃった。」

    って思っていたとしたら

    そのタクシーの中、降りた後も良い気分じゃ
    なかったと思う。

    それで、このおじさんの行為を知ったら

    少しでも彼にネガティブな気持ちを抱いた事を
    後悔したと思う。


    そして、こういうシチュエーションって
    往々にして日常に存在しているような気が
    していて、

    自分が納得できない行動を
    悪意で受けとってしまいそうになる時も
    あるけれど


    そうではなくて

    もう少し歩みよる形で捉えることが
    できたなら

    何か、肩の力が抜けた生き方ができる
    のではないかって思った。


    とはいえ、何でもかんでも信じて
    騙されちゃうのは違うと思うんですけどね。

    入り口近くの勾玉池では

    美しい花菖蒲が咲いていました。

    今が見頃だそうですよ。



    | 旅ところどころ | 07:24 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    こういうのが
    0

      直島シリーズ

      とあるカフェの窓際にて。

      こういうのがあるだけで

      和むのよね。

      私も頭の上に乗せとこうかな。

      | 旅ところどころ | 13:28 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      いまだに
      0

        いまだにシルク・ドゥ・ソレイユの虜です。

        この本は
        シルク・ドゥ・ソレイユの
        舞台裏などが書かれているのです。

        ラスベガスでは
        観客の皆さんが

        「お金払ってるのだから楽しませてよね」

        という受け身の姿勢ではなく

        続きを読む >>
        | 旅ところどころ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        朝6時 ここは何処?
        0

          朝6時です。
          ここは、何処でしょう?

          カンヌ映画祭も
          始まってますね。

          え?フランスですかって?!
          それは明日のお楽しみ…

          | 旅ところどころ | 23:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
          ねこだけどワンコ
          0

            吉祥寺です。
            四ひきの猫というお店には
            ワンコが一匹おりました。


            | 旅ところどころ | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            岡本太郎 鯉のぼり
            0

              今日は、子供の日ですね。

              皆さん、思い思いのゴールデンウィーク
              過ごしていますか?

              私は、気持ちはゴールデンに
              お仕事がんばってます(笑)。

              なので、るるるホリデイ気分ではないのですが
              百貨店を歩いていたら
              続きを読む >>
              | 旅ところどころ | 05:46 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
              JAPONIS in VEGAS
              0

                ここは、ミラージュホテルの中の
                ジャパニーズレストラン。

                スタイリッシュでモダンな外観。
                中も、ラウンジのようでした。

                他のホテルにも
                ジャパニーズレストランがあり

                どこも、暖簾はかかってませんでした。
                「へい、らっしゃい!」なんてお声も
                かかりません。

                メニューも
                続きを読む >>
                | 旅ところどころ | 06:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ホテルのお花in vegas
                0

                  日本に帰ってきて、
                  嬉しかったのは

                  つつじが咲いていたこと。

                  桜がすっかり散っていて
                  新緑の中に

                  続きを読む >>
                  | 旅ところどころ | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  グランドキャニオンウェストリム
                  0
                    micのお世話は本当に大変でした。
                    だって、いきなりこんな所に行くって。

                    ちっちゃな飛行機に乗せられて
                    ついた所はグランドキャニオン、ウェストリム。




                    しかも、柵なんてないから怖い〜!


                    ウェストリムは、ワァバパイ (Hualapai)
                    =インディアンが経営する自冶体のこと
                    の居住地区で、ほら、

                    インディアンの人達が踊ってくれてるでしょ!


                    一緒に写真も撮ってくれたわ。
                    私がどこにいるか、わかるかしら?



                    ここが、グランドキャニオンと
                    大きく違うのは”スカイウォーク”が
                    あること。

                    ”スカイウォーク”は、床が何とガラス張り!

                    しかも、グランドキャニオンの崖から
                    谷に突き出しているの


                    谷底からは4,000フィート(約1,600m)!

                    いくら猫だって、ここから落ちたら・・・
                    きゃぁ、考えたくないわっ。
                     
                    そんな怖い思いをさせられた後は、
                    ランチバイキング。

                    インディアンの人達が食べているお肉
                    チキン、マカロニやマッシュポテトが
                    たっぷりよ。

                    そこで働く方々とも記念にチーズ!


                    どうやら、右のおじさまはいつも
                    とっても真面目な方らしくて、

                    そんな彼が、私を握っているのが
                    周りのスタッフの方々は面白かったみたい。

                    スタッフ全員、大爆笑だったのよ。

                    micは、現地で売っていた
                    インディアンジュエリーが気になってた
                    みたいだけど

                    これまたインディアンの人が
                    商売っ気なしで、

                    居眠りしたりしてるから、
                    あきらめたみたい。

                    小型飛行機の操縦員の女性が
                    ウーピー・ゴールドバーグそっくりだ!
                    となぜか興奮していたわ。






                    | 旅ところどころ | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    タイのアルマーニ?
                    0

                      皆さん、鼻ちょもらんま。
                      micです。

                      タイで、素敵な看板を見つけてしまいました。

                      これは、ショーウィンドウに
                      20年前なら”ナウでヤング”なデザインであったろう
                      スーツが並んでいるお店に貼ってあったものです。
                      続きを読む >>
                      | 旅ところどころ | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |